ssk blog

バンコクで働くエンジニアのメモ

swift4対応で個人的にこれだけ覚えておこうと思った8つのこと

本業のアプリのSwift4対応が終わりました。(他の人がやってくれました)

Swift4で変更でこれだけは、覚えておこうと思ったことを紹介します。

① 数値比較で型の厳しさがなくなった

- uIntとIntで比較できる

② Stringが強化された、StringをいじるときはSwift4だと良い感じにできる

- Stringでもmap, foreachが使えるようになった
- Stringの文字列をcountで取得できるようになった
- 文字列を複数行で定義できるようになった

③ Dictionaryが強化された、DictionaryをいじるときはSwift4だと良い感じにできる

- Dictionaryにmerge機能
- Dictionaryにdefault値
- DictionaryにmapValue
- Dictionaryをグループ化できる
- filterの挙動が変更

④ Codableが現れた
⑤ swap関数を使って配列を変更できる
⑥ [クラス & プロトコル]って書き方ができる
⑦ privateのスコープ概念が変更
⑧ @objectMembersってできたよ


StringやDictionaryは、詳しい仕様変更全部を覚えるんじゃなくて(自分の記憶力問題)、強化されたってことを覚えておこうと思います(使っているうちに覚えるはず)


詳しく見たい人は、コードベースで解説しているこの記事が良いと思います。


dev.classmethod.jp